今年は暖冬で雪がなく助かることもありますが、
一年で一番寒いとされる大寒にも雪がないのは、なんだかもの寂しいですね。
 
 
さて、新年最初のストーブ設置工事でした。
実は今回はストーブの買替えでした。
新しいストーブはカナダ パシフィックエナジー社のオルダリT5。中でもオックスフォードブラウンはエナメル加工がしてあり、貫禄があります。
 
今ストーブをお持ちなのに、なぜ買い替えるのか?
それは、このストーブがシンプルな作りで長く使っても取替部品のごく少ないからです!
薪ストーブは大事に使えば一生モノ。
それならば、買い替えるなら早い方が良い!と以前使用されていたストーブの部品交換を機に、ストーブへの買替えを決断されました。
 
 
初めての火入れは、毎朝そうするようにお父様が担当され、
とても丁寧で厳かな火入れの儀式でした。
 
 
炎の見え方が綺麗で気に入っているそうです( ◠‿◠ )
 
 
オルダリーシリーズは大きさも3タイプありますが、どれも天板が開いて、直火で料理したり、ウイングに載せて保温したりと調理に特化したストーブです。
 
 
このように奥行きがあるので薪が縦方向にポンと入り、使い勝手が良いです。
 
 
一番驚かれていたのは、着火後もガラスが曇らず、扉を開けているのか閉めているのかわからないほど炎が綺麗に見えると言うことでしょうか。
 
着火後も皆さん、なかなかストーブの前から離れられません。スチーマーを置こうか、ピザを焼こうか、扉を閉めるとすごく静かに燃えるね〜などなどご家族で炎を眺めながらストーブ談義に花を咲かせました^ ^
 
火のある暖かいところに人は集まります。
薪ストーブっていいものですよ。
みなさん、ぜひ体感しに来てください。
ショールームを不在にしていることもありますので、ご来店の際は一度ご連絡くださいますようお願い致します。