今日の富山は5月にして30℃超えの真夏日でしたね。
そんな日に、長野県北安曇郡小谷村にある、1,900m天空の栂池高原ビジターセンターへ。今回は、ペレットストーブのメンテナンスと冬は外される煙突の復旧作業をしに行きました。
 
 
冬の間は屋根の上まで雪で埋まってしまうので、自然園の閉園後雪が降る前に煙突を取外し、雪が解けた開園前にまた取付に行きます。
 
 
まだ雪深い3月、オープン暖炉の煙突掃除に行った時の写真です。
この雪があれば足場がなくても煙突掃除が出来ます( ◠‿◠ )
こんな雪じゃ、ペレットストーブの煙突は潰れてしまいますもんね^^;
 
 
雪もだいぶ溶け、栂池にも春が来たようですね。
下界は本日30℃ですが、、、^^;
 
この施設には、イタリア ピアツエッタ社のこのペレットストーブとオープン暖炉「コペンハーゲン」を設置させていただいています。
このペレットストーブは、足元から温風が出るのが特徴です。温かい空気は上昇し足元が寒い、それを解消しました。外装のマジョルカ焼きには特にこだわりを持っていて、ひとつひとつ手作業です。色もとても上品。
 
 
栂池自然園は6/1〜10月末までの期間開園されます。
私たちがストーブを設置した「栂池ビジターセンター」では、入園受付や総合案内をしたり、ボルタリングや学習室などの設備もあります。
入口すぐのロビーでは「コペンハーゲン」の炎がゆらゆら揺れて、みんなの団欒の場になっています。このストーブは、ガラスがスイッチひとつで上下に開閉でき、薪を焚べるのもまるでキャンプファイヤーをしているかのようです。
 
 
ここを拠点に登山や自然園を散策することができます。
冬から春の今はミズバショウが見頃です!
夏はたくさんの種類の高山植物が、秋は圧巻の紅葉が楽しめます。
 
栂池自然園には他にも宿泊できる「栂池山荘」や、休憩して食事できる「栂池ヒュッテ」、栂池の登山の歴史が見れる「旧栂池ヒュッテ記念館」などがあります。
 
 
栂池自然園は8月末〜9月中旬が一番おすすめなのだそう。こちらに働くみなさんが言うので間違い無いですね!
8月末からはもうすっかり秋の気配を感じるそうですが、空気が澄んで夜空には天の川が楽しめるそうです。もちろん、日中の白馬山頂の眺めも素晴らしいとのこと。
ご家族で、お友達と、ぜひ夏休みに訪れてみてください!宿泊がおすすめです。
 
 
真夏も朝晩は冷え込むので、ビジターセンターでは毎日ストーブに火を入れているそうです。立ち寄られた際には、ぜひ、火を囲んで疲れを癒してくださいね!
 
 
 さて、ここ栂池自然園のストーブも次の季節の準備ができました。
衣替えをするように、煙突掃除をするのも良いですね。
ご予約お待ちしております!
 
現場やイベント等で、ショールームを留守にしていることがあります。
ご来店の際は一度メールかお電話でご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。